「身体の秘密を紐とけば必ず変わる。そこから生まれる自信はなにものにも代え難いもので、自分を支えてくれる糧になるよ〜」

 

そんな嘘のような私の言葉を信じて、たくさんの汗を流してくれたあゆみちゃん。

誰よりもその変化を私に見せてくれました。

 

そんなあゆみちゃんが1周年を迎えた機に、お祝いのメールをくださいました。

 


オープン一周年、おめでとうございます。
 
 
どうでしたか、のりこ先生にとってのこの一年間は。
 
 
私が入会した約一年前、のりこ先生は今と変わらずのりこ先生としていらっしゃいましたが
どこかぎこちなく、まだ手探りな状態だったのかもしれません。
 
でも、それはとても早くに解消され、それからは焦りが表れたりと、
今自分がどうあるべきかどうしていったらよいのかを悩まれたかもしれませんね。
先生だからこそだったと思います。
 
先生は内田先生のクラスを初めて受けられた時にかけていただいたお言葉を大切にしていらっしゃいますよね。 
私が体験クラスの陰ヨガを受けた後入会を決め、プレゼントでいただけるマットの色を選び、
先生が申込用紙に私の名前を書いてくださったのですが、
「河島 渉」と書いたのを、「渉」のさんずいを消し訂正してくださいました。
 
 
翌週、私がクラスへ行ったらマットが届いてあって、「名前間違えたので書き直しました。」と、
新しい申込用紙に書き替えて、ご丁寧に用意してくださっていました。
とても、とても嬉しかったです。
 
大切にしているものが、ちゃんと、ある人なんだなぁ。と思いました。


ヨガを通して、のりこ先生の想いは終わりを知らず次々と溢れ出ています。
あまり哲学や正体のわからないもののお話はされませんが(笑)
まず体を動かすことを知るって、はじめであり、基本であり、そこから学ぶことは計り知れないんだなと思いました。
 
 
呼吸や意識も同様ですが、体のあらゆる箇所、筋肉も関節もひとつひとつに意識向けるって
すごく繊細な作業だけど、それらが積もっていくととても大きな輝きが満ちるんですね。
体にも意識にも。
仕事では、もう少しがんっばってみようと思えたり、プライベートでも、私多少変わったのかな?とも思えます。
 
 
一番初めに受けたパワーのクラスのことは今でも忘れません。
衝撃的過ぎて(笑)、終わった後マットに倒れたのを忘れません。(笑)
 
そんな一年を過ごして振り返ってみると、微力ではありますが心身ともにたくましくなりました。
 
何でもですが、学ぶことって、どれだけあるのでしょうか。。
わかるものの方が少ないのではないかと思うこの頃です。
 
だけど、そう思うことって、少なからず何かを得てはいるのだと思いました。
ほんのちっちゃなことでも気づかせてもらえる、のりこ先生に出会えて本当によかったです。
 
これからもさらに、パワーアップしたのりこ先生のヨガを魅せてもらえるよう楽しみに、私も精進していきます。
初心も、先生からもらった一番はじめの愛も忘れずに。
 

のりこ先生、
Manawa Houseを生んでくれて、ありがとう!!
 
 
感謝を込めて。
おめでとうございます。
 

河島 歩