何を隠そう私自身、他人が驚くほど筋肉が硬く、インストラクターの養成スクールでも劣等感しかありませんでした。

でも裏を返せば、「カラダが硬い...」と悩む人の気持ちが痛いほどわかるのです。

 

そんな私を救ったのは、ヨガ解剖学という一つのジャンル。

身体の中を覗き込むことができれば、眠ったままの筋肉の伸びしろを上手に引き出すことができるのです。


このストレッチのクラスには、日頃のハードなヨガのケアとしての他、ダンス、トレッキング、テニスなど、他のスポーツのケアとして参加してくださっている方がたくさんいらっしゃいます。

 趣味のジョギングの前後にクラスに参加してくださっている由美子さん。

ランニングシューズとウェアの装いで颯爽と現れ、颯爽と走り去るステキ女子。

 

こんな嬉しいメールをくださいました。

 


私は昔からジョギングが好きだったのですが、実は、夏にジョギングで膝悪くしてしまってから

ヨガの回数が減ってしまいました。
整形外科では毎日ストレッチするよう指導されていて、それで先生のストレッチによく出るようになったんです。

 

先生のストレッチはめちゃめちゃ勉強になり、初めて受けた時は本当に感激しました。

 

更に伸ばすやり方、利かすためのやり方、とか、

やっぱりプロに聞かなきゃ~って本当に目から鱗でした。
ありがとうございます。

普通のヨガスクールじゃ多分ないプログラムだし、通ってて本当にラッキーだったと思っています。
人体に詳しい先生のカラーがでててとってもいいです~。

 

ストレッチの時の先生のマッサージは、先生サービスし過ぎだよ~疲れちゃうんじゃない??と密かに心配してますけど(笑)

 

マッサージがなくても色んなコツ学べて本当にいいです。

百聞は一見にしかずです、本当に。

 

いくら本読んだりしても自分がどう動いてるかってわからなくて

ちっとも上達しないですが、

指摘してもらい正しい方向にアドバイスもらうと一瞬で治りますもんね。

 

開脚して前屈するのとかも、背中丸めないで胸から前屈するんだよ~、とか教えてもらってからというもの、

自分で闇雲にやってた頃はちっとも開脚角度広がっていかなかったんですが、

みるみる広がってきて、努力無駄にしないためにもちゃんと習うの大事だわ~って大実感でしたよ~。

 

 

 

と、熱く語ってしまいました(笑)

 

 

これからも細々と続けて、早く治して、他のヨガにも出たいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

本当に出会えて感謝!!

 

 

阿部由美子